邪馬台国東四国説(阿讃播の東瀬戸内説) 阿波の完全封印を解く

邪馬台国東四国説(阿讃播の東瀬戸内説)


四国霊場開創から1200年,阿波と四国の完全封印は解けるのか?

記紀神代記という「神話」からの脱却

記紀の神代記.
それはその名の通り「神話」です.

日本という国の中央集権のために編纂されたファンタジーです.


日本各地の重要な拠点を舞台にして,多くの神々が天,海,地を股にかけて活躍しています.
さらに日本書紀では,神武天皇の時代が紀元前660年,天孫降臨以来179万2470余年とされています.
人間の歴史とは,とうてい言えないものです.

しかし,このファンタジーにはモデルがあります.
重要なことは,神代記を人間の歴史として現実的に解釈することです.


1. 天照大神とニギハヤヒはほぼ同世代.
2. 天照大神の5世代後が神武天皇.
3. ニギハヤヒ,神武天皇は共に東遷.
4. 神武天皇と崇神天皇はなぜか二人とも最初の天皇(拠点は大和).
5. 崇神天皇の5世代後が出生不明の応神天皇.
6. 神武天皇のあとは事績不明の欠史八代.

これらを解釈するためには,たった一つの仮説で十分です.

阿波と大和の王族(同族,同時代)の歴史が統合された.

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大麻比古神社の丸山

卑弥呼=天照大神の墳墓の候補地は,大麻比古神社の丸山です.

この墳墓については,情報が少なすぎます.
考古学的な調査が待たれるところですが,なぜかこの墳墓の重要性は知られていません.
従来の阿波説では,卑弥呼の墓の候補として気延山の八倉比売神社の古墳をよく取り上げますが,
規模が違いますし築造年代も卑弥呼の時代からかなり遅れるようです.

重要視されない理由ですが,吉野川の北岸と南岸で様々な対立があり,県庁所在地があって
人口の多い南岸の人々が吉野川北岸を大事にしていないためでしょう.
さらに,鳴門市が財政的に厳しく調査が進まない,郷土史家が少ないという理由もあります.

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他にも色々と事情はあるようですが,邪馬台国四国説の話を進めます.

天つ国という神代記の舞台が大麻山にあったことを記紀の詳細な記述から
確認してみましょう.


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邪馬台国論争の終結

邪馬台国の位置論争は江戸時代以来続いています.
多くの人はこの論争は終わらないと思っているかもしれません.
しかし,それは違います.
この論争は卑弥呼の墓の特定によって終結可能です.

肝心の場所は,これまで周辺の発掘によって外堀が埋められている状態です.
その場所は容易には発掘できないでしょうが,さまざまな手法で調査は可能です.
多くの人がその場所への理解を深めたのちに,できるだけ破壊しない方法で
調査することが望ましいでしょう.

その場所とは,日本の始まり「壱」の場所です.

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大麻山周辺=記紀の神代記の舞台=邪馬台国の都

記紀の神代記のモデルになった本当の物語.

神代記の舞台は,天と海と地がすべて集まり,
王族の墳墓がまつられていた場所です.
伊勢,出雲,日向,淡海,伯伎,州羽,高志といった地名の名残がある場所です.

これらすべての条件を満たす場所が,大麻山周辺にあります.

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それはきわめて小さな小さな範囲です.


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天王日月・・・鳴門の重要遺跡群

鳴門市・板野郡(旧板野郡)には,きわめて重要な遺跡群があります.

萩原墳丘墓・・・前方後円墳のルーツ,2号墓で中国鏡の破片・中国の朱,1号墓で画文帯神獣鏡の副葬
阿王塚古墳・・・2面の画文帯神獣鏡の副葬(宮内庁所蔵の優品)
天河別古墳群,西山谷古墳群・・・国内最古級の古墳を含む古墳群
黒谷川郡頭遺跡・・・朱の精製,弥生後期~終末期の県内最大級の規模の住居遺跡

これらの遺跡群の真の重要性はまだ一般には知られていません.
しかし,ここに日本の「壱」の場所があったのです.

舶載画文帯神獣鏡(阿王塚古墳)
面径14.0cm、内区欠
aougamon3.jpg

銘文

吾乍明竟 幽凍三岡
周亥无示 天王日月
充之序首 天下安平
四方服兮 天王日月
士官大吉 子孫番昌
□□□□ 立至三公
其市命長 天王日月

萩原1号墓の鏡の銘文は以下の通りです.

吾作明竟 天王日月
幽凍三商 統徳序道
配象萬京 天王日月
敬奉賢良 天王日月
曾年益壽 子孫番昌
天王日月 與天無亟
天王日月 見師命長

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