邪馬台国東四国説(阿讃播の東瀬戸内説) 阿波の完全封印を解く

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邪馬台国東四国説(阿讃播の東瀬戸内説)


四国霊場開創から1200年,阿波と四国の完全封印は解けるのか?

卑弥呼の墓=箸墓古墳?

箸墓古墳は,「海に近い伊勢という場所に天照大神と天太玉命の二神が
祀られた直径150メートル近い3世紀中頃に築造された墳墓」でしょうか?


纒向遺跡の箸中に所在する箸中古墳群の盟主的古墳であり、出現期古墳の中でも最古級と
考えられている3世紀半ばすぎの大型の前方後円墳。この古墳を、『魏志』倭人伝が伝える
倭国の女王、「卑弥呼」の墓とする(邪馬台国畿内説)説もある。従来、構築年代が3世紀末
から4世紀初頭であり、卑弥呼が死亡したされる3世紀前半との時期にずれがあるため、その
可能性は少ないといわれてきたが、最近、年輪年代法や炭素年代測定法による年代推定を反
映して、古墳築造年代を従来より早める説が提唱されており、箸墓古墳の築造年代も卑弥呼
の没年(248年頃)に近い3世紀の中頃から後半とする説も出てきている。
箸墓古墳 wikipediaより)


大きな地図で見る

確かに巨大であり,後円部はちょうど良い大きさです.
築造年代は,260~280年くらいでしょうか.
卑弥呼の埋葬時期よりも少し後になると思われます.

この古墳は画期をなすものであり,大和王権の重要な人物が埋葬された
のでしょう.阿波の卑弥呼の墓から多くの要素を取り入れたようです.


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天つ国のモデル=大麻山

神代記の天つ国.

天の岩戸明け,異形の猿田彦大神の登場,ニニギノミコトの降臨といった神話が描かれ,
高天原,天の岩戸,天の眞名井,天の安の川,天の浮橋,天の八衢といった場所が
記されています.

記紀の編纂者は「神話」として神代記を編纂しましたが,この神話にはモデルがあります.

非常に狭い範囲がモデルであるため,場所の特定が可能です.

oasayamay5.jpg

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記紀神代記という「神話」からの脱却

記紀の神代記.
それはその名の通り「神話」です.

日本という国の中央集権のために編纂されたファンタジーです.


日本各地の重要な拠点を舞台にして,多くの神々が天,海,地を股にかけて活躍しています.
さらに日本書紀では,神武天皇の時代が紀元前660年,天孫降臨以来179万2470余年とされています.
人間の歴史とは,とうてい言えないものです.

しかし,このファンタジーにはモデルがあります.
重要なことは,神代記を人間の歴史として現実的に解釈することです.


1. 天照大神とニギハヤヒはほぼ同世代.
2. 天照大神の5世代後が神武天皇.
3. ニギハヤヒ,神武天皇は共に東遷.
4. 神武天皇と崇神天皇はなぜか二人とも最初の天皇(拠点は大和).
5. 崇神天皇の5世代後が出生不明の応神天皇.
6. 神武天皇のあとは事績不明の欠史八代.

これらを解釈するためには,たった一つの仮説で十分です.

阿波と大和の王族(同族,同時代)の歴史が統合された.

keizu.png

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大麻比古神社の丸山

卑弥呼=天照大神の墳墓の候補地は,大麻比古神社の丸山です.

この墳墓については,情報が少なすぎます.
考古学的な調査が待たれるところですが,なぜかこの墳墓の重要性は知られていません.
従来の阿波説では,卑弥呼の墓の候補として気延山の八倉比売神社の古墳をよく取り上げますが,
規模が違いますし築造年代も卑弥呼の時代からかなり遅れるようです.

重要視されない理由ですが,吉野川の北岸と南岸で様々な対立があり,県庁所在地があって
人口の多い南岸の人々が吉野川北岸を大事にしていないためでしょう.
さらに,鳴門市が財政的に厳しく調査が進まない,郷土史家が少ないという理由もあります.

maruya2.jpg


他にも色々と事情はあるようですが,邪馬台国四国説の話を進めます.

天つ国という神代記の舞台が大麻山にあったことを記紀の詳細な記述から
確認してみましょう.


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邪馬台国論争の終結

邪馬台国の位置論争は江戸時代以来続いています.
多くの人はこの論争は終わらないと思っているかもしれません.
しかし,それは違います.
この論争は卑弥呼の墓の特定によって終結可能です.

肝心の場所は,これまで周辺の発掘によって外堀が埋められている状態です.
その場所は容易には発掘できないでしょうが,さまざまな手法で調査は可能です.
多くの人がその場所への理解を深めたのちに,できるだけ破壊しない方法で
調査することが望ましいでしょう.

その場所とは,日本の始まり「壱」の場所です.

oasayamay5.jpg

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