邪馬台国東四国説(阿讃播の東瀬戸内説) 阿波の完全封印を解く

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邪馬台国東四国説(阿讃播の東瀬戸内説)


四国霊場開創から1200年,阿波と四国の完全封印は解けるのか?

大麻山周辺の墳墓群

前方後円墳のルーツとされる萩原墳墓群をはじめ,画文帯神獣鏡2面が副葬された阿王塚古墳,
阿波地域最大級の前方後円墳の愛宕山古墳などなど.

大麻山周辺は,弥生時代終末期~古墳時代前期に大きな勢力を持っていました.

hunbo1.jpg

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大麻比古神社古墳群

大麻山周辺には,弥生時代末期から古墳時代前期にかけて大陸との交流を示唆する鏡
(内行花文鏡,画文帯神獣鏡,獣帯鏡,二神二獣鏡)が副葬された墳丘墓や古墳が連なっています.

hunbo1.jpg

しかし,それは東の山(萩原~西山谷)と西の山(極楽寺~阿王山)であり,
中心地域の大麻山のふもとの古墳群については,詳細が分かりません.

保育社「日本の古代遺跡 徳島」ではわずか三行の説明です.
「板東谷川によって形成された扇状地の奥まった地点には,阿波一の宮の大麻比古神社が鎮座
する.この周辺にも昭和初期までは平草古墳群,大麻比古神社古墳群など箱式石棺や積石塚が遺
存していたようであり,玉類、鉄刀、銀環、須恵器などの出土をつたえている.」


大麻比古神社の所在地は鳴門市大麻町板東字広塚であり,広大な古墳(群)があることを示す地名です.

jinjab.jpg

この大麻比古神社には,興味深い様々な伝承が残っています.

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記紀の実年代の推測(東遷説)

古事記・日本書紀の記述には,多くの疑問点・矛盾点があります

紀元前に活躍したはずのイザナギが,鏡を祭器として使用しており,鏡の鋳造についての記述もある.
東遷した神武天皇の前に,すでに先祖のニギハヤヒが降臨していた.
崇神天皇と神武天皇は,いずれもハツクニシラススメラミコト(初めて天下を治めた天皇)と呼ばれている.
神武天皇の後の8代の天皇の事績が記されていないという「欠史八代」がある.

これらの疑問に一気に答えるために,記紀の実年代を推測します.
なお,他地域からの東遷説でも同様の表を作成できることをまず断っておきたいと思います.
東四国説の場合は,鏡が最初に使用された時期は2世紀末~3世紀初めです.
そして,一世代間を25-30年とすると以下のような表を作成できます.

keizuy.png

東遷は記紀にある通り2回(ニギハヤヒ=崇神,神武=応神)あり,飛鳥時代に大和王権が中央集権のために唯一の天皇を主張したと考えています.二つの地域の同時代の歴史を繋げたために,記紀は多くの疑問点や矛盾点を抱えることになってしまったのでしょう.

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卑弥呼=天照大神の墳墓の条件

卑弥呼=天照大神とすると,その墳墓の条件は非常に厳しいものになります.

魏志倭人伝
卑弥呼以て死す。大いに冢(ちょう)を作る。径百余歩 、徇葬する者、奴婢百余人。

古事記
この二柱の神は、さくくしろ、五十鈴宮に拜き祭る。

日本書紀
「是の神風の伊勢国は常世の浪の重波帰する国なり。傍国の可怜し国なり。」
故、大御神の教えのままに、その 祠を伊勢の国に立つ。

「海に近い伊勢という場所に天照大神と天太玉命の二神が祀られた
直径150メートル近い3世紀中頃に築造された墳墓」


そのような墳墓が本当にあるのでしょうか?

awazennkix.jpg

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イザナギ・イザナミの国産み

記紀の神代記は,「神話」として成功を収めました.

全国の重要拠点に神代記の舞台が設定され,それは日本の中央集権に多大なる力を与えました.
具体的には,日向,出雲,近江,諏訪,伊勢,越等の拠点における大和王権支配の正統性です.
さらに,神話はその普遍性ゆえに多くの神々が日本全国の神社に祀られました.

一方で,神話化によって封印されなければならない場所がありました.
それは神代記のモデルであった阿波の大麻山周辺です.
さらに,阿波そして四国までもが神代記の舞台からはずされ,封印されました.

ただし,古事記のイザナギ・イザナミによる国産みの場面には本来の場所の痕跡が残っています.
イザナギ・イザナミとは,優秀な航海技術で日本各地を探索した先駆者だったと推測されます.
日本各地を探索し,それらを図に描きながら人々に説明した順序が,淡路島,四国,・・・,
本州の大八島だったのでしょう.(覚えやすいように数を入れていたようですが,日本書紀では
四国の前に本州が入り,分かりづらくなっています.)

自分たちに近い場所から探索し説明するのは自然なことです.

map9cd.jpg

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