邪馬台国東四国説(阿讃播の東瀬戸内説)

  • 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

邪馬台国東四国説(阿讃播の東瀬戸内説)


四国霊場開創から1200年,阿波と四国の完全封印は解けるのか?

イザナギ・イザナミの国産み

記紀の神代記は,「神話」として成功を収めました.

全国の重要拠点に神代記の舞台が設定され,それは日本の中央集権に多大なる力を与えました.
具体的には,日向,出雲,近江,諏訪,伊勢,越等の拠点における大和王権支配の正統性です.
さらに,神話はその普遍性ゆえに多くの神々が日本全国の神社に祀られました.

一方で,神話化によって封印されなければならない場所がありました.
それは神代記のモデルであった阿波の大麻山周辺です.
さらに,阿波そして四国までもが神代記の舞台からはずされ,封印されました.

ただし,古事記のイザナギ・イザナミによる国産みの場面には本来の場所の痕跡が残っています.
イザナギ・イザナミとは,優秀な航海技術で日本各地を探索した先駆者だったと推測されます.
日本各地を探索し,それらを図に描きながら人々に説明した順序が,淡路島,四国,・・・,
本州の大八島だったのでしょう.(覚えやすいように数を入れていたようですが,日本書紀では
四国の前に本州が入り,分かりづらくなっています.)

自分たちに近い場所から探索し説明するのは自然なことです.

map9cd.jpg

邪馬台国東四国説(阿讃播の東瀬戸内説)
  1. 阿波の完全封印を解く
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術


猿田彦大神=魏からの使者(高級武官)

天照大神=卑弥呼であるならば,記紀の神代記に魏との交流が記される可能性があります.
猿田彦大神こそ魏からの使者であった高級武官の建中校尉梯儁
および塞曹掾史張政がモデルであると推測します.


その理由は,記紀に記された奇妙な内容が以下のように説明できるからです.

猿田彦大神が輝く理由・・・高級武官が身に着けた明光鎧の護心鏡
「明光鎧」
三国時代・晋代には明光鎧・筒袖鎧が多く使用されている.
明光鎧の特徴は胸部と背部の円形の護心鏡と呼ばれる大型プレートで
胸部と背部の防御力を高めている.(前後が明るく光る.)
明光鎧の名は鏡のように磨かれた護心鏡がよく反射することに由来している.

yoroi2.jpg


猿田彦大神の登場と送迎が異様な理由・・・極めて重要な使者
魏からの高級武官を中心とする一団であり,その鎧兜と統率力は倭人に驚異を与えたと考えられる.
皇帝からの大量の贈り物を届ける重要な使者であり,送迎には神経を使う必要があった.
使者は武官として軍事上の指示をしたと考えられ,記紀における猿田彦大神による天つ神への
降臨先の指示と対応する.
さらに,魏志倭人伝における伊声耆掖邪狗らと魏との交流については,記紀の猿女らと猿田彦大神
との交流が対応する.

魏志倭人伝
238年
卑弥呼が大夫難升米と次使都市牛利を帯方郡に送った。
明帝は難升米を率善中郎将、牛利を率善校尉となし、銀印青綬を
仮に与え、ねぎらって物を賜い還すと述べた。卑弥呼には金印紫綬
を仮に与えると述べた。


240年
建中校尉梯儁は倭王に詔をもたらし、皇帝からの賜り物
を送り届けた。(難升米・都市牛利はともに倭国に帰国)

倭王は使に因って上表文を奉り、詔恩に答謝した。(梯儁は魏に帰国) 

243年
伊声耆掖邪狗は皇帝に献上品を送り届けた。
皇帝が伊声耆掖邪狗に率善中郎将の印綬を仮に与えた。

245年
皇帝が難升米に黄幢を仮に与えると述べた。

247年
狗奴国とはもとより不和であった。卑弥呼は郡に載斯烏越
を郡に遣わして、狗奴国との交戦の状況を説明した。

塞曹掾史張政は詔書・黄幢をもたらし、難升米に仮に与え、檄をつくって
告諭した。(伊声耆掖邪狗はともに倭国に帰国?)

卑弥呼が死んで、大きな冢を作った。男王を立てるが国中が服さないので、
卑弥呼の宗女壱与を女王に立てると国中が平定した。
張政は檄をつくって壱与に告諭した。
壱与は大夫率善中郎将掖邪狗ら20人を遣わし、張政らを送らせた。(張政は魏に帰国)


邪馬台国四国説
  1. 阿波の完全封印を解く
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術


猿田彦大神の輝き

猿田彦大神.

国つ神でありながら,天つ神たちに眼力を恐れられ,
天孫の降臨先を示すなど,記紀の中でも異彩を放つ大神です.


古事記
「天の八衢に居て、上は高天原を光し、下は葦原中国を光す神、是に有り。」

日本書紀
「一の神有りて、天八達之衢に居り。
其の鼻の長さ七咫、背の長さ七尺余り。
当に七尋と言ふべし。且口尻明り耀れり。
眼は八咫鏡の如くして、てりかがやけること赤酸醤に似れり

訳:鼻の長さ七咫(ナナアタ=約1.2m)もあり、背の丈は七尺(約2.1m)あまりで、
身長は七尋(ナナヒロ=約12.6m)近く。しかも、口と尻は明るく光っていて、
目は八咫鏡のように円く大きく、真っ赤なホオズキのように照り輝いている。

古語拾遺
「一の神有りて天八達之衢に居り。
其の鼻の長七咫、背の長七尺、
口尻明曜。眼は八咫鏡の如し。」

このように,輝きに満ちた猿田彦大神が記されています.
それはいったいなぜだったのでしょうか.


yoroi.jpg

邪馬台国四国説
  1. 阿波の完全封印を解く
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術


魏への使者=天照大神の側近

天照大神の正統な後継者の天之忍穂耳,
天照大神の弟の須佐之男,
天照大神の岩戸隠れの戸を開けた手力男.


まさしく側近中の側近のこの3人の名前が,倭人伝の使者の名前に近似しています.
音訳は近似にすぎないこと,神名は数百年のうちに意訳により変化する可能性を念頭におきます.
なお,母音重視の日本語と比較すると中国語は子音重視の言語とされています.

難升米
nan-thiəng-mer nan-ʃiəng-mei
なん-しゅんg-めr  なん-しゅんg-めi
之忍穂耳
no-oshiho-mimi
あめの-しほ-みmi
(「天」は共通のため省略,穂はho音からの変化の可能性)

都市牛利
tag-dhiəg-ngiog-lied to-ziei-ngiəu-lii
たg-ぢg-ぎょg-りd   と-じぇi-nぐ-り
手力
ta-dzi-ka-ra
た-ぢ-か-ら

載斯烏越
tsəg-sieg-.ag-wiuat tsəi-sie-・o-wiuʌt
すg-しぇg-わg-をt  すi-しぇ-を-をt
須佐之男
su-sa-no-wot
す-さ-の-をt

須佐之男については,日本書紀に新羅を訪れたという記述があります.
「是の時に素戔嗚尊、其の子五十猛神を帥ゐ、新羅国に
降り到り、曾尸茂梨の処に居す。乃ち興言して曰はく、
『此の地は吾居らまく欲せず』とのたまひ、遂に埴土を以ちて
舟に作り、乗りて東に渡り、・・・」

全権を委任できる後継者と弟,強力な護衛者というメンバーは,納得できる人選です.
倭人伝には,記紀の神代記の主要な登場人物が記されているのです.

逆に,記紀の神代記には,魏の使者と推測される神が記されています.
それは異形の神,猿田彦大神です.


yoroi2.jpg

邪馬台国四国説
  1. 阿波の完全封印を解く
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術


倭人伝の登場人物の正体

音韻体系が大きく異なる言語間で音訳がなされる場合,
音訳は近似的なものにならざるをえません.


例えば,日本人が米国人のback(bæk)という発音を聞き取ってカタカナであらわすとき,
「バック」とする人もいれば「ベック」とする人もいるでしょう.
さらに,聞く側にぶれがあるように,話す側にもぶれがあります.

当時の中国の皇帝から率善中郎将と率善校尉という官位を得た難升米と都市牛利,
卑弥呼により帯方郡まで遣わされた載斯烏越らの名は,次のように発音されました.

難升米
nan-thiəng-mer nan-ʃiəng-mei
なん-しゅんg-めr  なん-しゅんg-めi

都市牛利
tag-dhiəg-ngiog-lied to-ziei-ngiəu-lii
たg-ぢg-ぎょg-りd   と-じぇi-nぐ-り

載斯烏越
tsəg-sieg-.ag-wiuat tsəi-sie-・o-wiuʌt
すg-しぇg-わg-をt  すi-しぇ-を-をt

これらの派遣者は,倭国に帰れば当然高い地位を得たことでしょう.
そして卑弥呼と天照大神が同一人物であるならば,彼らは神代記の中に記されているはずです.

子音に注意しましょう.
天照大神の側近中の側近の名前が近似しています.


sangokushi.jpg

邪馬台国四国説
  1. 阿波の完全封印を解く
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術


<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

yamatai4

Author:yamatai4

検索フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -